· 

水害で被災した家屋等を片付けるときに注意したいこと(手話言語動画あり)

九州地方を中心に、この度の豪雨による水害で被災されたみなさんにお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

長野県も昨年、千曲川の氾濫で浸水被害を受けた体験を持っております。水害で被災を受けた家屋等の片付けに際して、当時の情報サイトや手話動画を再掲載します。今回の被災されたみなさまのご参考となれば幸いです。

 

【情報発信にあたり】長野県内でも大雨等への警戒は必要ですが、九州各地の聴覚障がい者への情報発信も行います。理由は、被災地では現場対応に追われ、SNS等への発信が遅れやすいなか、当センターとしては、代わりに被災地の方々のお役に立つ情報として、昨年に当県が被災したときに活用した情報を発信する必要があると考えているためです。


水害で被災した家屋等を片付けるときに注意していただきたいこと

【長野県動画】浸水した家屋の感染症対策(手話言語)

【長野県動画】被災地で清掃作業をされるときに注意してほしいことについて(手話言語)


水害にあったときにどうしたらいい?

震災がつなぐ全国ネットワーク 様作成のものを掲載させていただきます。

ダウンロード
水害があったときに~浸水被害からの生活再建の手引き(チラシ版)~.pdf
PDFファイル 2.3 MB
ダウンロード
水害があったときに~浸水被害からの生活再建の手引き(冊子版).pdf
PDFファイル 2.5 MB

家の片づけかたや、罹災証明について、写真の撮りかたなどについて説明しています。

被災した家屋での感染症対策

→厚生労働省のホームページへ

清掃時に、破傷風や結膜炎などの感染症の危険がありますので、厚手の軍手や厚底のくつ、マスクやゴーグルをつけ、しっかり換気をしましょう。手洗いも忘れずに。